新着情報

Nアート訪問看護のある日♬♪

こんにちは!いつもご覧くださってありがとうございます!

Nアートのスタッフの髙井です!

台風7号による影響の被害が最小限に収まることを願うばかりです。

当ステーションは、マイナース制(担当制)を導入させていただいているので、各担当ごとに訪問は振替させていただいたり、利用者様の状態に応じて予定どおり対応させていただいたりと調整させていただいております。

※マイナース制についての記事は、よければこちらから(*^^*)

私のほうでは、利用者様も振替をご希望されたので訪問の調整がついていました。なので、今日は事務仕事を少しお家でしています。

あと、久しぶりに、健康経営で行っているヨガの配信を久しぶりに朝に行いました☆彡

朝一番の運動習慣は、血流アップ、脳へしっかり酸素も届きとてもシャキッとします!この時期は、冷房で冷えがちな体ですが、「汗もかいて、呼吸も深くできました~♡」とご感想いただきました。ヨガのほうでも何かお力になれることができていてうれしいです(*^^*)

 

さて、今日は久しぶりに、事務所の雰囲気を感じていただけるよう、ある日の一部を切り取ったお話しをさせていただきます!

先日、若年性認知の方や軽度認知の方、ご家族の方の集い場】に関するイベント告知をブログでもさせていただきました。その案内の作業をしていた日のことです。

日々は訪問に追われたり、月末月始は、報告書作成・レセプトなど少し慌ただしいです。

10月2日からの集いの場のイベントに合わせて、、6~7月ごろより計画書、チラシ作成等々してきました。合間を見ての作業なので、大変なこともありますが、一人でも多くの地域の方に寄り添いたい気持ちで行い、それに賛同してくれるスタッフの方々にも支えていただいています。

何かを実施するにあたり、印刷物の文章の書き方とか、封入作業とか、って病院にいたらほとんどしなかったことです!

今回は、大津、草津、栗東、守山、野洲、湖南市の居宅介護支援事業所あてに、約300部作成させていただきました!!人力なので、封入作業だけで2時間かかりました(笑)

リストアップや封筒印刷作業があるので、実質もっと時間かかってます(笑)

1から10までは私一人ではできませんが、助けてくださる方のおかげさまで、積み重ねることができています。

どれだけの方がお越しくださるかわかりませんが、純粋に、自分たちの手で、何か地域活動ができる機会を頂けていることが、嬉しいです!

 

 

2時間封入作業の間は、会社のすごく深いお話をきけたりもしました。

普段はやっぱり、利用者さんや業務の相談をお互いにすることが多いので、それ以外のことやプライベートな話題まで、、、ワイワイ言いながらやってました。

そういうときの会話ってとても大切だなとしみじみです。

改めて、こちらにたどり着けて良かったなぁと、感じていました。

 

 

皆さんの暮らしに還元するために「やりたい!」と思ったことを、相談、実現できるかもしれない会社です。

あなたの個性や強みが訪問看護としても、また別の光る何かとしても、輝くことができるかもしれない会社です。

私の場合は、それは、ヨガの活動であったり、こういった集える場所を作りたいというインフォーマルな保健事業であったりします。

 

訪問看護や訪問リハビリにご興味がある方、見学お待ちしていますね(*^^*)

毎月第3木曜日11:30~定期ミーティング実施中です。

今日も長文をお読みくださってありがとうございました!!

関連記事