新着情報

訪問看護での学びとは?看護師のスキルを伸ばす訪問看護の仕事とは

訪問看護ではどのような学びを得ることができますか?

この記事をお読みいただいている皆様は、訪問看護の仕事のイメージをどのようにお持ちでしょうか。

「訪問看護って、安定していて元気な高齢者の体調観察が仕事だよね。」

「訪問看護は医療的なケアが少なくて看護師としてのスキルを伸ばせないのではないか。」

そのようにお考えの方も、いらっしゃるかもしれません。

訪問看護の実際は、看護師としてのスキルを伸ばす学びがたくさんあります。

今回は、訪問看護での学びについて詳しく解説していきます。

訪問看護にいずれチャレンジしてみたいと考えている看護師さんは、ぜひ参考にしてください。

 

 

訪問看護での学びとは?

近年、訪問看護事業所は右肩上がりで数を増やしています。

街中を歩いていても、訪問看護事業所の看板を目にする機会は増えているのではないでしょうか。

一般社団法人全国訪問看護事業協会「令和4年度訪問看護ステーション数調査結果」より引用

 

在宅医療が推進され、在宅で療養する利用者さんはどんどん増えています。

また、在宅で提供される医療や看護も、高度なものに変化しています。

病院とは看護を提供する環境が異なっていても、病院に勝るとも劣らない技術や知識を求められます。

そのため、訪問看護でも多くの経験を積むことができ、看護師としてのスキルアップが可能です。

では、具体的にはどのようなスキルを身につけることができるのでしょうか。

次の項目から、詳しい内容について解説していきます。

 

幅広い疾患から必要な看護をアセスメントする力がつく

訪問看護では、診療科に制限はなく幅広い疾患や年齢の方が利用されます。

事業所によって受け入れ状況は異なりますが、成人や高齢者だけでなく小児や障害、精神疾患を抱える利用者さんもいます。

中には珍しい難病の利用者さんがいたり、病院に勤務していた際には関わったことのない疾患の利用者さんへ訪問看護を提供することもあります。

自身が関わったことのない疾患を抱える利用者さんの場合、その疾患について学習したり症状や治療について情報収集をして対応します。

このように、訪問看護ではさまざまな症例と出会うことができるため、その症例を通して必要な看護をアセスメントする力がつきます。

 

 

安全で効率のよい医療処置を身につけることができる

訪問看護では、対応する医療処置も幅広くあります。

点滴や注射はもちろん、人工呼吸器の管理や人工肛門・人工膀胱の処置、胃瘻やポートの管理、各種カテーテルの管理などを行っています。

褥瘡や創傷の処置を行うこともあります。

このように、在宅で行う医療処置が増え、訪問看護でも医療的な技術を身につけることができるようになりました。

また、訪問看護では訪問時間が30分〜90分程度で設定されていることが多く、

時間内に効率よく医療処置を実施する必要があります。

そのため、安全で効率のよい医療処置を実施するスキルを身につけることができます。

訪問看護でも病院と同様に、医療処置が得意な看護師さんは大活躍すること間違いなしです。

 

より個別性の高いケアを提供することができる

訪問看護では、利用者さんの居宅に看護師が伺い看護を提供しています。

利用者さんの療養する環境は一人一人異なり、個別性がより重視されます。

訪問看護では、利用者さんの身体状況だけでなく、大切にしていることや譲れないことも十分に聴取しケアを提供していきます。

利用者さんにとって生活の場である家では、利用者さんの思いにも寄り添い医療や看護を選択していただいています。

病院や施設では聞くことのできなかった利用者さんの本音を聴くことも少なくありません。

利用者さんの思いに寄り添い、より個別性の高いケアを提供することで看護師としての喜びを感じることができます。

訪問看護では利用者さんと密接に関わりサービスに対する直接の反応を見ることができるため、看護師としての自分を成長させることにもつながります。

 

主治医や他職種に的確に情報提供をするスキルがつく

訪問看護では、他職種との関わりがとても多く、難しいところでもあります。

訪問した先での利用者さんの状態変化を、的確に情報提供するスキルが必要となります。

最初は、顔を合わせたことのない医師や他社の関係者への連絡報告に緊張してしまう看護師さんもいるかもしれません。

しかし、事業所の管理者や先輩看護師と相談したり連絡報告を繰り返し実践していくことで、必要な情報を端的にまとめて相手に伝えるスキルを身につけることができます。

報告は自身の思考の整理にもなり、経験を積み重ねることで普段の仕事にも考える力を活かすことができるようになります。

 

看護師としてのスキルアップを目指すならぜひ訪問看護へ!

 

今回は、訪問看護での学びについて詳しく解説しました。

前述したように、訪問看護ではさまざまな疾患や年齢、状態の利用者さんがいらっしゃいます。

時には急変時の対応が必要となることや、看取りの看護を行うこともあります。

それらの症例は全て異なる経過を辿り、私たち訪問看護師の経験として積み重ねられています。

利用者さん一人一人の人生に関わることは、看護師としてだけでなく、あなた個人の経験として人生に厚みを持たせるものとなります。

訪問看護に興味がある看護師さんは、ぜひ当社までご連絡をいただけると幸いです。

 

関連記事