新着情報

訪問看護の利用者が必要とする看護内容は?看護内容を徹底解説!

訪問看護の利用者さんは、どんな看護を必要としている人が多いの?

訪問看護に就職を考えたときに、上記のような疑問をお持ちになる方は少なくありません。

訪問看護は、看護師が利用者さんの居宅に伺い看護を提供する仕事です。

では、利用者さんが必要とする訪問看護の看護内容とは、どのようなものが多いのでしょうか。

今回は、訪問看護の利用者さんが必要とする看護内容について詳しく解説します。

訪問看護に就職をお考えの看護師さんや、訪問看護の提供する看護内容をお調べのケアマネジャーの方はぜひ参考にしてください。

 

 

訪問看護の利用者さんが必要とする看護内容とは?

訪問看護を利用する利用者さんは、必ず共通することが1つだけあります。

それは、必ず主治医がいるということです。

私たちは主治医から訪問看護指示書を交付していただくことで、訪問看護の提供が可能となります。

利用者さんの日常生活動作の自立度や要介護状態、必要な医療処置はそれぞれ異なります。

また、療養環境も人によって大きく異なり、同じケアを行う場合にも利用者さんの個別性に沿った方法を検討していく必要があります。

それが訪問看護の難しいところでもあり、利用者さんに合った看護を提供できる訪問看護の魅力でもあります。

では、訪問看護の現場では具体的にどのような看護を提供することが多いのでしょうか。

訪問看護の看護内容は介護度によって幅広い

厚生労働省(第182回(R2.8.19)社保審-介護給付費分科会)「訪問看護」より引用

 

訪問看護は、介護度に関係なく主治医の訪問看護指示書の交付により利用することができます。

提供する看護の内容は、要支援の利用者さんと要介護の利用者さんで少しずつ異なります。

介護度が上がるにつれ、幅広い看護内容を提供しています。

介護度が高くなるということは寝たきりの状態に近くなるため、家族の介護協力も必要となる場合が多くなります。

そのため、要介護5の利用者さんへの看護内容の中では家族への介護指導に関わることも増えてきます。

家族の介護力は、家族の就労やこれまでの介護経験によって異なるため、介護者の方の可能な介護方法を検討していく必要があります。

家族だけでなく訪問介護事業所の介護士さんや、デイサービス、ショートステイのスタッフさんと連携を図り利用者さんの在宅療養を支えることもあります。

その場合には、統一したケアを提供できるよう介護士さんや他職種のスタッフさんへの情報共有や適切な介護方法の共有を行っています。

また、介護量が多くなるにつれ清潔ケアや排泄の援助も看護師の介入が必要となることがわかります。

このように、訪問看護では利用者さんの状態や利用者さんに関わる方の介護力に合わせ様々な看護を組み立て提供しています。

訪問看護では病院と同じような医療処置も行う

厚生労働省(第182回(R2.8.19)社保審-介護給付費分科会)「訪問看護」より引用

 

訪問看護では医療処置が少ないというイメージをお持ちの方も少なくないようです。

しかし、実際の訪問看護の現場では病院と同じような医療処置を行うこともよくあります

上記の表を見てみると、介護度が高くなるにつれ実施する医療処置が増えていることがわかります。

このように、訪問看護では医療的な看護技術の提供も行うため、病院で経験した医療処置や身につけた知識を存分に発揮できる場であると言えます。

訪問看護は、基本的には利用者さんの居宅に1人で伺い、必要な医療処置を安全に行います。

これらの医療処置の一覧を目の当たりにすると不安になってしまう看護師さんもいるかもしれません。

しかし、全ての医療処置を「自信をもって提供できる!」と言える看護師さんは、実はあまりいません。

自信のない医療処置があったとしても、先輩訪問看護師がしっかりと同行訪問をして不安なく看護を提供できるようにサポートする事業所がほとんどです。

また、事業所によって利用者さんの看護内容の傾向が異なりますので、就職を検討している場合にはその事業所で多い医療処置について質問してみてもいいですね。

日本看護サービスの訪問看護で多い看護内容は?

当社では、要支援の利用者さんから医療依存度の高い利用者さんまで幅広く受け入れをしています。

そのため、体調観察や服薬管理だけでなく、カテーテル管理や褥瘡及び創傷処置、人工呼吸器の管理に至るまで様々な医療処置を行う機会があります。

また、利用者さんの療養生活を支援するための保清や排泄のケアなども行っています。

当社ではマイナース制度(受け持ち制)を採用しているため、スタッフが得意とする疾患やケアを十分に聴取し受け持ちを采配しています。

また、看護内容によっては経験が浅く自信がないという看護師さんには、自信をもって訪問ができるようになるまでしっかりと同行訪問をしています。

そのため、スタッフに無理なく訪問看護業務を行っていただけるのが当社の強みでもあります。

訪問看護に興味がある看護師さんは、当社で訪問看護師として力を発揮していただければと思います。

当社では、事業所見学を随時受け付けています。

実際の訪問看護業務がどのようなものなのか、ぜひ一度見にきてくださいね!

関連記事