新着情報

訪問看護に初めて就職する人は日本看護サービスがおすすめです!

訪問看護で初めて働いてみたいと考えていますが、どんな事業所に応募すればいいのか迷っています。

全国の訪問看護事業所は年々増加の一途をたどり、一般社団法人全国訪問看護事業協会の調査による2022年の訪問看護事業所数は14,304件になりました。

各事業所で特色は異なり、初めて訪問看護に就職をする方は上記のような悩みを抱えているのではないでしょうか。

一般社団法人全国訪問看護事業協会「令和4年度 訪問看護ステーション数 調査結果」より引用

 

今回は、さまざまな特色の事業所の例や、当社が初めて訪問看護にチャレンジする看護師さんにおすすめである理由を解説していきます。

訪問看護に初めて就職する看護師さんは、ぜひ参考にしてください。

 

訪問看護の事業所の特色

訪問看護事業所には、それぞれ特色があります。

訪問看護では、介護保険と医療保険の2種類の保険で保険算定を行います。

介護保険を申請していない利用者さんは医療保険の算定になりますが、介護保険を申請している利用者さんでも医療保険が優先される疾患を抱える利用者さんもいます。

医療保険が優先される疾患については下記の記事を参考にしてください。

上記の記事内容のように、医療保険で行う訪問看護では医療依存度の高い場合が多いです。

そのため、医療保険で算定する利用者さんの多い事業所の場合には、医療処置の多い利用者さんや病状が変動しやすい利用者さんが多い可能性が高いです。

自身のスキルに合わせて事業所を選ぶ場合には、事業所が抱える利用者さんはどのような保険を利用している人が多いのかを確認してみるのも大きな情報源となるでしょう。

介護保険や医療保険の一般的な疾患をメインにしている事業所だけでなく、精神科訪問看護を得意とする事業所や、小児訪問看護を強みにしている事業所もあります。

また、緩和ケアを充実させている事業所や、リハビリテーションをメインとする事業所もあります。

このように、「訪問看護」と一言で言っても、サービス理念や業務内容は事業所によってさまざまです。

自身が今後どのような看護師になりたいか、どんな技術や知識を身につけたいかを改めて考えてみることも、事業所選びの大きな軸となります。

まずは事業所の特色を理解し、自分に合った特色の事業所を選択することが大切です。

日本看護サービスの特色とは?

当社では、医療保険を利用される方と介護保険を使用される方が満遍なくいる事業所といえます。

利用者さんの医療依存度や重症度も、偏りは少ないといえます。

また、精神科訪問看護も受け入れを行っている事業所です。

当社はマイナース制を取り入れており、担当看護師が利用者さんのスケジュール調整からレセプト業務まで行います。

利用者さんと向き合い、個別性やケアの質の高い看護を提供するにはマイナース制は最適です。

下記の記事ではマイナース制のやりがいについて詳しく記載しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

訪問看護に初めて就職する人は日本看護サービスがおすすめ!

前述の通り、当社はマイナース制を取り入れています。

訪問看護の経験がない看護師さんは、「1人で全てを行うのは不安だ!」感じる方も多いと思います。

そのような不安を感じる看護師さんもご安心いただけるよう、しっかりと同行研修や算定研修を行うことでサポート体制を整えています。

もちろん同行研修後も、管理者や先輩看護師に相談しやすい風通しの良い職場です。

訪問看護の基礎から学びたいと考えている看護師さんには、日本看護サービスの訪問看護がとてもおすすめです。

また、一連の業務を身につけることで訪問看護の保険制度や臨機応変なケア、効率の良いスケジューリングを習得できます。

そのため、いずれ独立を目標としている人にも最適な職場といえます。

また、収入面についても手当を充実させており、働いた分をしっかり還元できるシステムを構築しています。

訪問看護は夜勤がない分、収入が減ってしまうと思われがちですが、一概にそうとはいえません。

当社のように、病棟勤務時以上の収入を目指すことも十分可能なのです。

収入を維持しながらプライベートも大切にしたいという看護師さんは、ぜひ当社の給与形態を見てみてくださいね。

最後に

今回は、訪問看護事業所のおおまかな特色や、訪問看護に初めて就職する看護師さんは当社がおすすめである理由を詳しく解説しました。

全国の訪問看護事業所はそれぞれ規模や特色が異なります。

訪問看護に初めて就職する看護師さんの中には、その事業所の規模や特色を踏まえて自分が働く姿をイメージできない方も多いでしょう。

当社の実際の現場でのイメージも、文章ではわかりにくいところもあるかと思います。

当社では、電話でのご相談や事業所の見学会を開催しています。

実際に自身の目で見ていただくと、より働いている自分の姿を想像しやすくなると思います。

ぜひ一度、当社までお気軽にご連絡をいただければ幸いです。

関連記事