訪問看護の仕事に興味がある看護師さんの声を、よく耳にするようになりました。
「在宅医療の推進」について話題に上がることが増えた昨今ですが、訪問看護について詳しく知っている看護師さんは少ないのではないでしょうか。
今回は、訪問看護の魅力について解説していこうと思います。
訪問看護の仕事に興味のある看護師さんは、ぜひ参考にしてください!
訪問看護の魅力とは?
訪問看護に携わる私が、魅力に感じていることは以下の3つです。
各項目について、ひとつずつ詳しく解説していきます。
利用者さんの希望に沿った看護を提供できる
訪問看護の最大の魅力は、なんといっても利用者さんの希望に沿った看護を提供できるという点です。
在宅医療の現場では、利用者さんの希望する生活を基準に治療やケアを組み立てています。
訪問看護では、利用者さんがどのような生活や人生を希望しているか十分に聴取することが重要です。
家族との生活を大切にしたい人や、大好きな食事を最期まで摂りたいと希望する人、思い出の場所へいきたいと望む人など人それぞれ希望は異なります。
自分自身が病気を抱えた時を想像してみてください。
病気を抱えていても、自分らしく楽しんで生きていきたいと思いませんか?
利用者さんも同じように自分の人生を、自分で選択し、納得のいく生活をしたいと望んでいます。
訪問看護では、利用者さんの大切にするものを知り、人によって異なる優先順位に極力近づけられるよう治療やケアを検討します。
利用者さんの希望に沿った生活を実現できた時の喜びはひとしおです。
ぜひ訪問看護という仕事をとおして、利用者さんの人生を支援するメンバーの一員になってみませんか?
緩和ケアや難病看護、小児看護など専門的な分野の学びが深い
訪問看護の仕事は、「のんびりしていて医療的な側面が少ない」という印象がある方も少なくないようです。
令和4年3月9日に発表された厚生労働省第2回在宅医療及び医療・介護連携に関するワーキンググループにおける「在宅医療の現状について」の資料によると、訪問診療を受ける利用者さんは増加傾向です。
それに伴い、在宅医療では利用者さんの居宅で行う医療処置も幅広くなっています。
点滴、注射、ドレーン管理、人工呼吸器の管理や褥瘡処置など病院で行っていた医療処置も在宅で行うことが増えました。
訪問看護では対象年齢や疾患に制限がなく、緩和ケアを受ける利用者さんや、難病を抱える利用者さん、0歳からの小児の利用者さんもいます。
ひとつひとつの症例からの学びは深く、看護師としてのスキルアップが臨めます。
これまで経験したことのない医療処置やケアがあっても、先輩看護師の皆さんから教えていただくことができます。
また、訪問看護は1人で訪問することが多いのですが、独り立ちに不安がある場合には先輩看護師や管理者が同行訪問をしてくださるので安心して学ことができています。
社内研修や外部の研修を受けることもできるので、看護師として成長し続けることができる仕事だと感じています。
土日休み、夜勤なしの生活ができる
訪問看護は、事業所ごとに営業日が異なり土日休みの事業所も多くあります。
当社では土日祝日と年末年始は休業としておりますので、家族と休日を過ごすことができることができます。
オンコール制度はありますが、家事をしながら自宅待機をしています。
病院で努めていた時の夜勤のような拘束時間ではないため身体的にも楽になりました。
事務作業は訪問のスキマ時間を利用して行っているため、残業もほとんどなく仕事と子育てを両立できています。
訪問看護はママナースでも働きやすい勤務体制になっているので、無理のない範囲で働くことができるのが訪問看護の魅力と言えます!
子育てや介護、家事をしながら看護師として仕事を続けたいと考えている看護師さんには、訪問看護の仕事はとても向いていると思います。
現在の働き方にお悩みの看護師さんは、ぜひ一度ご連絡ください。
スタッフひとりひとりの希望に臨機応変にお答えしている当社が、あなたにあった働き方をご提案させていただきます。
まとめ
今回は、訪問看護の魅力について解説しました。
私の考える訪問看護の魅力は以下のとおりです。
訪問看護に携わる私が、魅力に感じていることは以下の3つです。
当社では、一緒に働く看護師さんを募集しています。
訪問看護に興味のある看護師さんは、ぜひ見学に来ていただけたらと思います。
気になっていることのお問い合わせも、いつでも大歓迎です!
お気軽にご連絡くださいね。