新着情報

訪問看護の利用の流れを詳しく解説します!

訪問看護を利用するときは、どのような流れで開始されますか?

 

訪問看護というサービスを知っていても、実際にどのような流れで利用開始するのかわからないというお問合せをいただくことがあります。

今回は、訪問看護の利用の流れについて詳しく解説していきます。

これから訪問看護を利用してみたいと考えている患者さんや家族の方、またこれから訪問看護で働いてみたいと考えている看護師さんや療法士さんはぜひ参考にしてください。

 

 

訪問看護の利用の流れとは?

 

訪問看護というサービスが始まってから40年以上が経過していますが、一般的にはまだまだ認知度の低いサービスです。

そのため、訪問看護を利用する際の流れは初めて訪問看護を利用する方にとって想像がしにくいと思います。

訪問看護の利用を開始する際には、以下のような流れで進みます。

 

  1. 相談
  2. 訪問看護指示書の交付
  3. スケジュール調整
  4. 契約
  5. 利用開始

 

このほかにも利用開始になるまでの流れはありますが、一般的にはこのような手順で進めることが多いです。

では、各項目を具体的にどのように進めていくのか、詳しく解説します。

 

相談

まずは利用したい訪問看護ステーションに相談をします。

訪問看護ステーションは店舗として構えている事業所もあれば、マンションやアパートの一室で事業を行っていることもあります。

地域の訪問看護ステーションがどこにあり、どのような事業所なのかを知るためには、市区町村のホームページから情報を得たり各事業所のホームページを検索してみると良いでしょう。

介護保険の認定を受けている場合には、担当のケアマネジャーから紹介を受けることもできます。

また、かかりつけの医療機関の地域連携室、医療連携室の医療相談員から紹介を受けることもできます。

利用したい訪問看護ステーションが決まったら、事業所に問い合わせをして受け入れ状況を確認します。

これも担当のケアマネジャーや医療相談員が代行して行う場合が多いです。

 

訪問看護指示書の交付

希望する訪問看護ステーションの受け入れが可能であった場合、訪問看護指示書という書類を主治医から発行してもらいます。

訪問看護を利用する際には、訪問看護指示書が必須です。

訪問看護指示書の交付の依頼は、医療機関ごとに方法が異なる場合があります。

ケアマネジャーから依頼するよう決められている医療機関や、利用者さん本人または家族からの依頼をするよう決められている医療機関もあります。

訪問看護指示書の交付依頼方法は、訪問看護ステーションでお調べしますので相談の際にかかりつけの医療機関をお知らせください。

 

スケジュール調整

訪問看護指示書を交付していただけたら、訪問のスケジュール調整を行います。

訪問看護は定期的に週1回から3回程度で利用される方が多いです。

病状や療養の状況に合わせ、利用回数を調整いたします。

また、他サービスの利用や受診日などが決まっている場合にはスケジュールが被らないよう設定しますのでお知らせください。

 

契約

訪問スケジュールの調整ができたら、次は実際に利用者さんの居宅に伺い利用契約を行います。

訪問看護は介護保険か健康保険で利用していただきます。

各保険法に基づく契約書を説明しますので、訪問看護利用に関する詳細を確認してください。

また、利用料金の説明や保険証の確認も行います。

訪問看護では利用料金の自己負担分を軽減できる医療費助成制度等を使うことができる場合があります。

自身が受けている助成制度等の受給者証がある場合には、ご提示ください。

 

利用開始

契約が締結されると、利用開始することができます。

初回訪問では、看護方針について説明するために訪問看護計画書を持参します。

訪問看護計画書には、主治医の指示やケアマネジャーが立案するケアプランに基づき利用者さん一人一人に合った具体的な計画を記載しています。

訪問看護計画に沿ってサービスを提供いたしますので、一緒に確認をお願いします。

その後は定期的な訪問を行い、必要時には緊急対応も行います。

利用者さんの在宅での療養生活が安心して継続できるよう支援いたしますので、ご要望や困りごとがある際には遠慮なくお話しいただければ幸いです。

 

終わりに

 

今回は、訪問看護の利用の流れについて詳しく解説しました。

訪問看護の利用の流れは、以下のとおりです。

 

  1. 相談
  2. 訪問看護指示書の交付
  3. スケジュール調整
  4. 契約
  5. 利用開始

 

担当のケアマネジャーやかかりつけの医療機関の相談窓口に「訪問看護というサービスを使ってみたい」とお声かけいただくと、近隣の訪問看護事業所に橋渡ししてくださると思います。

近隣に利用してみたい訪問看護事業所が設置されている場合には、直接のご連絡も大歓迎です。

また、訪問看護事業所にご連絡の上で来店してご相談いただくこともできます。

当社は以下の地域を中心に訪問看護を提供しています。

 

  • 滋賀県草津市、大津市、栗東市、守山市、野洲市、長浜市、米原市
  • 奈良県山添村周辺
  • 岡山県岡山市、倉敷市

 

在宅療養で不安や困難を感じている利用者さん、家族の方はぜひお問合せください。

また、訪問看護の仕事に興味のある看護師さん、療法士さんは事業所見学の受付をしておりますのでお気軽にご連絡いただければと思います。

皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております!

関連記事