新着情報

訪問看護で大切なこととは?私たちが大切にしていることを解説します

訪問看護で大切なことって何ですか?

訪問看護は利用者さんの居宅に看護師やセラピストが訪問し、看護やリハビリを提供するサービスです。

提供するサービスの大枠は全国的に共通していますが、具体的な特色や理念は訪問看護ステーションごとに異なります。

今回は、訪問看護で大切なことについて、当事業所の理念も含め解説していきます。

訪問看護への転職を検討している看護師さん、セラピストさんはぜひ参考にしてください。

 

訪問看護で大切なこととは?

訪問看護で大切なこととは、利用者さんにとってその方らしく、また安心して在宅生活を継続できるよう支援することです。

当社では、以下の企業理念を掲げ訪問看護サービスの運営を行っています。

 

企業理念

人生の宝は、健康である。健康とは、病気にならないことではない。どのような状態であろうとも自分自身で自分の身体を労わる事が出来るように、我々は支えあう事をモットーに、健康や福祉や教育に関わっていく。

 

企業理念に挙げたとおり、病気や障害を抱えていても自分を労わり健康に生活することを私たちの理念としています。

時には病気や障害によって、自身での健康管理が難しいこともあります。

そのような時には、訪問看護という社会資源を活かし、利用者さんの希望する在宅療養を支えることができます。

私たちはこの理念に基づき、在宅療養をする利用者さんに対し看護師やセラピストという立場から専門的な関わりができるようサービスを実践しています。

訪問看護で大切なことは、「利用者さんにとってその方らしく、また安心して在宅生活を継続できるよう支援すること」とお伝えしました。

利用者さんにとってその方らしく、また安心して在宅生活を継続できるよう支援することで、いつまでも心身の健康を保つことができると考えます。

では、この大切なことを実現するためには、どのような取り組みが必要でしょうか。

私たちは、利用者さんがその方らしく、安心して在宅生活を継続するために必要な情報提供やケアを提供できるよう、日々訪問看護師としてのスキルを磨いています。

訪問看護の経験値は、未経験で入職してすぐに身に付くものではありません。

しかし、数多くの利用者さんの症例を通して着実に経験値を積み上げることができることも事実です。

訪問看護師としての知識や技術を習得するために、私たちは十分な研修期間を設けるようにしています。

研修期間を充実させることで、未経験で入職した看護師さんも自信を持って利用者さんの前に立てるようになります。

また、看護師やセラピスト間のカンファレンスでの意見交換を活発に行うことで、利用者さん一人一人に合った最善のサービスを検討しています。

さまざまな症例に対応していくために、定期的な勉強会や外部研修への参加も行っています。

このように、利用者さんを支援するスタッフの育成やスキルの維持向上を図ることで統一したケアの提供を行い、利用者さんが安心して生活できるよう取り組んでいます。

 

訪問看護で働くスタッフにとって大切なこととは?

上記のように利用者さんにとって最善の看護を提供するためには、訪問看護で働くスタッフも心身の充実がなければ叶いません。

当社では、以下のような採用ビジョンを掲げています。

 

採用ビジョン

在宅医療はスタッフ全員が主役。だからこそ、ひとりひとりの生き方を大切にしたい。地元での毎日を大切にする人、仕事でもっと充実したい人、家族を最優先に考える人。そんなすべての人が、長く安心して働ける環境をつくること。看護が大好き、そんなあなたの、「理想の看護をしたい」をかなえられること。患者さん・利用者さんと一緒に成長していくあなたを一番に考える日本看護サービスの訪問看護師は、新しい生き方の提案です。

 

訪問看護で働くスタッフにとって大切なことは、訪問看護の仕事を全力で楽しむことができる余裕を持つことです。

そのためには、自身の生活状況に合った仕事量を調整することです。

当社では、スタッフ一人一人に合ったフレキシブルな働き方を提案しています。

働く看護師さんやセラピストさんにも、個人の人生の中で色々なフェーズを迎えます。

結婚や出産、子育てや親の介護といった生活の変化は当たり前に訪れます。

そんな生活の変化に合わせて働き方を見直しながら、訪問看護を長く続けられる方法を一緒に考えていくのが当社のやり方です。

このように、訪問看護で働くスタッフにとっては、さまざまな状況に合った柔軟な働き方ができることが重要であると考えます。

 

終わりに

今回は、訪問看護で大切なことについて解説しました。

訪問看護は利用者さんの命を守る重要な仕事であり簡単なものではありませんが、その分やりがいのある素晴らしい仕事であると言えます。

また、事業所ごとに特色や考え方も異なるため、自身に合った訪問看護で働くことが長く続ける秘訣でもあります。

当社のホームページを見てくださった看護師さん、セラピストさんはぜひ一度見学にいらしてください。

より詳しくあなたに合った働き方や訪問看護の仕事内容について知っていただけると思います。

あなたからのお問い合わせを、心よりお待ちしています。