新着情報

訪問看護師になるにはどうする?訪問看護師になるための手順を解説します!

訪問看護師になるにはどうしたらいいの?

 

訪問看護への転職を考えている看護師さんや、将来訪問看護で働いてみたいと考えている看護学生さんから上記の質問をいただくことがあります。

訪問看護師になるためには、難しい過程はありません。

ただ、望ましい方法は存在します。

今回は、訪問看護師になるためにはどうしたらいいのか詳しく解説します。

訪問看護師になりたいと考えている看護師さんや看護学生さんはぜひ参考にしてください。

 

 

訪問看護師になるにはどうする?

結論から言うと、訪問看護師になるために必要な資格は正看護師、准看護師、保健師のいずれかの資格のみです。

訪問看護師になるために看護師資格の他に特別な資格はありません。

では、訪問看護師になるためにはどうしたらいいのでしょうか。

訪問看護師になるためには、訪問看護事業所に在籍する必要があります。

訪問看護事業所は、以下のように運営されています。

 

  • 訪問看護ステーション

株式会社、合同会社、NPO法人などが運営する事業所です。管轄の市区町村に指定を受けて運営しています。

  • 保険医療機関(介護保険法のみなし指定訪問看護事業所)

病院や診療所で「訪問看護部門」を設けたり、外来部門が兼任するなどして保健医療機関から訪問看護を提供しています。

  • 定期巡回・随時対応型訪問介護看護(みなし指定訪問看護事業所)

介護保険制度の地域密着型サービスの一つで、要介護者に定期巡回の訪問介護と訪問看護を一体的に24時間体制で提供するサービスです。

  • 看護小規模多機能型居宅介護(みなし指定訪問看護事業所)

介護保険制度の地域密着型サービスの一つで、要介護者に訪問介護、訪問看護、通所介護と宿泊サービスを複合したサービスです。

  • 民間企業の訪問看護サービス(公的保険外)

民間の企業などが行う、医療保険制度・介護保険制度外の訪問看護サービスで、各種保険は適用されませんが、訪問看護ステーションや病院・診療所からの訪問看護と同様、看護師等による訪問看護が受けられます。

参考:公益財団法人日本訪問看護財団ホームページ「訪問看護とは(一般の方向け)

 

このように、訪問看護事業所はさまざまな運営方法がありますが、上記のいずれに在籍しても訪問看護師として働くことができます。

 

訪問看護事業所の求人に応募する方法とは?

 

では、訪問看護事業所に在籍するためには、どのような手順を踏む必要があるのでしょうか。

訪問看護師になるための手順を、順を追って解説します。

 

近隣の訪問看護事業所を調べる

まずは自身が通勤可能である範囲に設立されている訪問看護事業所を調べてみましょう。

訪問看護事業所を利用する利用者さんは、事業所が規定した訪問範囲内で生活する方です。

オンコールを担う必要がある事業所の場合、あまりにも遠方から勤務することになった際にはオンコール対応が難しくなってしまう可能性があります。

自身の住まいから無理なく通勤できる範囲の訪問看護ステーションを探してみることをお勧めします。

また、訪問看護事業所にはそれぞれ特色があります。

運営における理念や受け入れている利用者さんの疾患、医療処置などホームページに掲載している事業所も多くあります。

まずはどのような事業所があるのか、いくつか比較して調べてみるといいですね。

 

 

求人状況を確認する

次に現在の求人状況を確認しましょう。

自社のホームページや求人サイト、ハローワークに求人票を出している事業所が多いと思います。

タイミングによっては募集をしていない可能性もありますので、まずは事業所に直接問い合わせをしてみるといいでしょう。

看護師紹介会社を経由して確認する方法もありますが、事業所によっては紹介会社経由の求人を行っていない場合もあります。

働いてみたい事業所が見つかった場合には、直接事業所に問い合わせすることをお勧めします。

 

見学、面接を申し込む

求人状況が確認できたら、見学や面接を申し込みます。

事業所によっては見学ができる曜日や時間を設定している場合もありますので、直接事業所に問い合わせしてみてください。

また、見学をする際には複数の事業所を見学してみることもお勧めです。

前述したとおり、訪問看護事業所にはそれぞれの特色があります。

見学をすると事業所の雰囲気や働くスタッフの年齢層、コミュニケーションの取り方が実際にわかります。

自身が働いてみたいと感じられる事業所であるか、ぜひ足を運んで確認してみてくださいね。

面接では、これまでの経験や自身の長所を存分にアピールし、どのように働いていきたいかをよく相談してみましょう。

面接の結果、採用が決まり入職した際にはあなたは訪問看護師としての第一

歩を踏み出します。

下記の記事でも訪問看護の面接について詳しく記載しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

終わりに

今回は、訪問看護師になるにはどうしたらいいのか、という質問にお答えしてみました。

訪問看護の仕事は大変なこともあります。

しかし、利用者さんと共に目標を達成したり利用者さんの希望する生活を支えることができたり、訪問看護師としてのやりがいが大きい仕事でもあります。

訪問看護師として在宅領域で共に働く仲間として、あなたの志を心から応援いたします。

日本看護サービスでは、事業所見学を受け付けています。

興味のある看護師さんは、ぜひお問い合わせください!

関連記事