訪問看護への就職を検討している看護師さんから、このようなご質問をいただくことがあります。
全国の訪問看護ステーションは年々増加傾向にあります。
厚生労働省「訪問看護参考資料」意見交換 資料-2参考R5.5.18
上記のように増加傾向にある訪問看護事業所ですが、規模や運営方針はそれぞれの事業所ごとに大きく異なります。
せっかく訪問看護に就職するのであれば、自分に合った事業所を選ぶことで長く仕事を続けられると思います。
今回は、訪問看護の選び方を解説します。
あなたに合った訪問看護事業所を選び、訪問看護師として自分らしくやりがいを持って働くための一助になれば幸いです。
訪問看護の選び方を解説!
まずは自分の重要視するポイントの優先順位を決める
就職を考える際には、まず自身の重要視するポイントの優先順位を考えていく必要があります。
あなたが就職する際に優先する条件は、どのようなものでしょうか。
- 在宅医療の知識や経験のスキルアップを重視する
- ライフワークバランスを重視する
- 充実した収入を重視する
- 職場の人間関係を重視する
上記のような条件を優先する方が多いのではないかと思います。
次項より、優先したい条件に合った訪問看護の選び方を解説していきます。
在宅医療の知識や経験のスキルアップを重視する
在宅医療の知識や経験のスキルアップを重視したいと考えている看護師さんには、重症度の高い利用者さんを受け入れている訪問看護事業所への就職をお奨めします。
訪問看護では、受け入れている利用者さんの医療依存度や重症度が異なります。
事業所によっては医療依存度の高い利用者さんは受け入れないとすることもあります。
そのため、在宅医療の知識や経験のスキルアップを図りたいと考えている方は重症度の高い利用者さんを受け入れている事業所の方が経験をつむのに適していると言えます。
訪問看護では、精神科領域や小児科領域に特化した事業所もあります。
知識や技術を伸ばしたいジャンルが明確な場合には、そのジャンルに特化した事業所を探してみることもお奨めします。
また、教育体制が整っている事業所を選ぶことも重要です。
人工呼吸器や点滴の実施、カテーテルやドレーン類の管理のある利用者さんを多く受け入れしていても、教育体制が整っていない場合には入職者の不安が募ってしまうことも少なくありません。
前向きにスキルアップをしたいと考える看護師さんには、しっかりとしたサポート体制も必要です。
訪問看護事業所に面接を申し込む前に、見学の機会が得られるのであれば教育体制についても情報収集できると良いですね。
ライフワークバランスを重視する
ライフワークバランスを重視したいという看護師さんは、多くいらっしゃいます。
昨今では男性でも育児休暇を取得する制度が整ってきており、訪問看護業界でも家庭と仕事を両立できる仕組みづくりが注目されています。
訪問看護では30歳代から40歳代の看護師さんが多く活躍されている反面、育児や介護をしながら働くことに躊躇してしまう看護師さんもいるようです。
ライフワークバランスを重視して働きたいと考える看護師さんは、事業所の休暇の取り方や勤務体制が柔軟な事業所を選ぶことをお奨めします。
弊社でも時間短縮勤務や直行直帰を取り入れ、仕事と家庭の両立を応援しています。
ライフワークバランスを重視したいと考えている看護師さんは、同世代の方が働く事業所や経営者、管理者の理解のある事業所を選ぶことができると働きやすいと思います。
ホームページや求人票でも勤務形態の柔軟性をアピールしている事業所もありますので、ぜひ問い合わせをしてみてください。
充実した収入を重視する
充実した収入を重視したいという看護師さんに注目していただきたいのは、オンコールの頻度や手当ての金額です。
病院や施設と異なり夜勤がない訪問看護の給与で大きく差がつくのは、オンコールの待機料金や緊急訪問があった際の出動手当てです。
オンコールの待機料金や緊急時の出動手当ては事業所毎に異なるため、高く設定されている事業所を選ぶことは充実した収入を得るための一つのポイントになります。
また、インセンティブ給与を設けている事業所もあります。
訪問看護で設けられるインセンティブ給与とは、事業所が定めた一定の訪問件数や訪問時間を超えた場合に支払われる報奨金を指します。
バリバリ働いてしっかり稼ぎたいと考えている看護師さんは、このように手当やインセンティ給与の設定されている事業所を選ぶと良いでしょう。
職場の人間関係を重視する
これまでの職場の人間関係に悩んできた経験のある看護師さんは、職場の雰囲気や精神的な働きやすさを重視する方も多いのではないでしょうか。
求人票からはなかなかわからないのが、職場の人間関係の実際です。
職場の人間関係を重視したい場合には、事業所見学などで実際に足を運んでみることをお勧めします。
また、SNSやホームページでスタッフの様子を情報発信している事業所も増えています。
SNSやホームページをチェックしてみることも、事業所の雰囲気を知る手立てになります。
あまり職場の人と関わることを望まない場合には、直行直帰という働き方ができる事業所もあります。
訪問看護では、柔軟な働き方ができるメリットがあります。
自分に合った働き方を選択できる事業所を探すことで、ストレスが少なく働くことが可能です。
まとめ
今回は、訪問看護の選び方を解説しました。
内容は以下の通りです。
- 在宅医療の知識や経験のスキルアップを重視する場合には、利用者さんの医療依存度や特化している内容を確認して教育体制が整った事業所を選ぶ!
- ライフワークバランスを重視する場合には、事業所の休暇の取り方や勤務体制が柔軟な事業所を選ぶ!
- 充実した収入を重視する場合には、手当やインセンティ給与の設定されている事業所を選ぶ!
- 職場の人間関係を重視する場合には、SNSやホームページをチェックする!
日本看護サービスでの働き方は、上記の内容を全て揃えています。
スキルアップはもちろん、ライフワークバランスを大切に働きたい方や、しっかり稼ぎたいと考えている方にも満足いただける働き方のバリエーションをご用意しています。
また、人間関係も良好でありコミュニケーションを大事に一人一人が働きやすい環境を作っています。
訪問看護でのお仕事に興味のある看護師さんは、ぜひ一度見学にいらしてください。
あなたに最適な働き方を、一緒に考えさせていただけたら幸いです。