看護師資格を活かして副業したいと考えています。
訪問看護でアルバイトするのは可能ですか?
このようなご相談をいただくことがあります。
結論から言うと、訪問看護でのアルバイトや副業は大変おすすめです。
今回は、訪問看護のアルバイトや副業がおすすめである理由を解説します。
これから看護師資格を活かしてアルバイトや副業をしたいと考えている看護師さんは、ぜひ参考にしてください。
訪問看護のアルバイトや副業がおすすめである3つの理由
訪問看護では、利用契約をされた利用者さんの居宅に、定期的に看護師が訪問して看護を提供します。
訪問看護事業所では、常勤の訪問看護師さんだけでなく非常勤の訪問看護師さんも活躍されています。
事業所によっては週1日から非常勤スタッフの募集を行っていて、看護師資格を活かした副業としておすすめです。
訪問看護でのアルバイトや副業がおすすめである理由として、以下の3つが挙げられます。
- 短い時間でも働くことができる
- 給与設定が比較的高く設定されている
- 在宅医療の知識を学ことができる
上記3つを具体的に解説して行きます。
短い時間でも働くことができる
訪問看護では、1件あたりの訪問時間を主に30分から60分で行うことが多いです。
そのため、普段は病院に勤務し休みの日は副業として週に1回出勤し、2〜3件の訪問を行う看護師さんもいます。
看護師資格を活かした副業やアルバイトでは、単発で毎回初対面のスタッフや患者さんと関わることも多いです。
そのため、人見知りである看護師さんや初めての人と関わることに緊張してしまう看護師さんにはハードルが高いようです。
訪問看護では、慢性疾患により体調観察や健康維持のため長期的に関わる利用者さんも多くいます。
単発バイトで遠くに働きに出るより、近所の事業所に所属し短時間で安定して働く方が働きやすいと好評です。
また、時間に制限のある子育て中や介護をしている看護師さんには、短時間から働くことのできる訪問看護の仕事はおすすめです。
ぜひ一度事業所の見学をしていただき、アルバイトや副業としての勤務をどのようにできるのかイメージしてみてくださいね。
給与設定が比較的高く設定されている
看護師資格を活かしたアルバイトは、比較的高時給であることがメリットです。
訪問看護の給与設定も同様に、比較的高く設定されていることが多いです。
また、訪問看護にはオンコールという制度があり、夜間休日にオンコールを担うことで手当てが支給される事業所が多くあります。
このように、訪問看護では働いた分だけしっかりと給与になるため副業やアルバイトとしてもおすすめです。
事業所によって時給や件数給といった支給方法は異なりますので、ぜひ求人票を確認してみてください。
在宅医療の知識を学ことができる
訪問看護の仕事に携わると、病院や施設では見えにくかった在宅医療の現場を知ることができます。
実際に訪問看護への転職理由として、「在宅に退院していった患者さんの生活を支援したい」という看護師さんも多くいます。
在宅医療の動きを知ることで、病院や施設での看護の見方に幅を持たせることができます。
在宅医療の現場を知っていると、退院前指導や退院前カンファレンスを行う際にもシームレスな情報共有を行うことができるメリットがあります。
在宅看護特有の臨機応変な対応や、個別性の高い看護を習得することができ本業で活かすことのできるスキルも身に付きます。
病院や施設で働く看護師さんは、訪問看護にバイトや副業として関わってみることをおすすめします。
副業として訪問看護で働く際の注意点
病院や施設などに所属している看護師さんが副業として訪問看護で働く際には、就業規則を確認しておく必要があります。
所属している病院や施設によっては、副業を禁止しているところや副業を行う際には許可が必要なところもあります。
また、年収20万円以上の収入になる副業を行う際には確定申告も必要となります。
必ず事前に就業規則を確認や相談をして、双方にとってトラブルが生じないよう注意してください。
まとめ
今回は、訪問看護のアルバイトや副業がおすすめである理由について解説しました。
訪問看護でのアルバイトや副業をおすすめする理由は以下の3つです。
- 短い時間でも働くことができる
- 給与設定が比較的高く設定されている
- 在宅医療の知識を学ことができる
「訪問看護に興味はあるけれど、転職するにはなんだか不安がある…」と言う看護師さんも、アルバイトや副業から始めてみるといいと思います。
当社でも、短時間からの非常勤スタッフをお迎えしています。
訪問看護に興味のある看護師さんは、ぜひ一度当社ホームページよりお問合せください。ふ
あなたにあった働き方をフレキシブルにご提案させていただきます!