代表餅田のブログ

起業への道 2話

宇宙と人類、哲学と宗教、生と死などは、すぐに答えが見つかるものではない。しかし、ふとした時に出てくる言葉である。私は、沢山の方と出逢った。果たして、生まれてから死ぬまでに何人の方と出逢うのだろうか?

役割や仕事や環境によっても違うだろうし、挨拶程度の方もいれば、家族のように、長く付き合うこともある。果たして、そんな研究をされている方はいるのだろうかと調べてみると、いくつかの文献が見つかりました。

生涯で出逢える人は、一般的な方で5万~25万結構な差があります。総理大臣や大企業の社長さんならどれくらいの数になるのだろうか?しかし、人類のすべての人と出会うことは不可能である。では、逆説的には、 知り合えた方は、偶然なのか必然なのか。人との繋がりが大切な理由が数値的にも意味しているのだと思える。

ヒューマンネットワークが出会いの場を広げる。広げたくない方もおられると思います。いろんな方が存在していていい。人と人を繋げる、繋がる、知り合えるそんな会社作りがベース。

ABOUT ME
餅田 敬司
看護師になって30年以上、臨床現場(整形外科・ICU・透析・精神科・リスクマネジメント・看護管理者等)で経験、看護教育(専門学校・大学)、研修講師・看護連盟にも 関わらせて頂きながら、未来への看護を考え続けている一人です。  みなさんと共に日本の看護の将来を考えたいです。働くとは何か、社会貢献とは何か共に、価値ある看護を提供したいと考えております。
関連記事