情報発信

訪問看護はブランクありでも働くことができる?

訪問看護の仕事に就いてみたいけど、ブランクがあると難しいのでしょうか?

 

訪問看護は、在宅で療養する利用者さんの居宅に看護師が伺い、看護を提供する仕事です。

興味があっても、ブランクがあることを懸念し一歩踏み出せないという看護師さんもいるのではないでしょうか。

今回は、訪問看護はブランクありでも働くことができるのか、という質問にお答えしていきます。

訪問看護への転職を検討している看護師さんや、ブランクに悩む看護師さんはぜひ参考にしてください。

 

 

訪問看護の仕事内容とは?

訪問看護の仕事は、一般的には以下のようなものがあります。


社保審-介護給付費分科会「訪問看護」第182回(R2.8.19)より引用

 

また、医療処置は摘便や浣腸、褥瘡の処置や多くみられますが、点滴や注射、気管カニューレの管理など難易度の高いと感じる医療を提供することもあります。


社保審-介護給付費分科会「訪問看護」第182回(R2.8.19)より引用

訪問看護は、在宅で療養する利用者さんへの看護の提供のみならず、書類作成や多事業所との情報共有、連絡調整など多岐にわたります。

初めて訪問看護業務に携わる場合には、病院や施設では経験のない仕事もあり戸惑ってしまうこともあるでしょう。

看護業務にブランクがある場合には尚更ハードルが高く感じてしまうのではないでしょうか。

訪問看護はブランクありでも働くことができる?

訪問看護の仕事内容を見ると、ブランクがあっても働くことができるのか不安に感じる方も多いと思います。

実際は、訪問看護ではブランクがあっても働いている看護師さんはたくさんいます

研修やサポート制度は、事業所によって様々です。

そのため、ブランクのある看護師さんの場合には事業所選びが最も重要だと言えます。

当社では、ブランクのある看護師さんでも不安なく働けるように、サポート制度を整えています。

日本看護サービスではこのように対応しています

先輩看護師との2ヶ月間の同行訪問

当社では、入職してから2ヶ月間は先輩看護師との同行訪問を計画しています。

同行を担当する先輩看護師は、訪問看護の経験が十分にあり、新入職の看護師の方をサポートします。

先輩看護師の実際の業務を間近で見ることができるため、直接学びにつなげることが可能です。

また、疑問点はその場で解決できるため安心して業務に慣れていくことができるのです。

利用者さんやご家族との個別性の高い関わり方や、主治医やケアマネジャーとの情報共有の仕方などをしっかりと身につけ、2ヶ月後の独り立ちに向けてサポートしています。

各種研修制度の導入

当社では、定期的に内部及び外部の研修を受講することができます。

入社時には訪問看護未経験の方がほとんどです。

そのため、入社後の研修にて在宅と病院の違い等を学んでもらうガイダンス、現場実習を準備しています。

訪問看護では、病院や施設とは異なる在宅特有の制度やルールがあります。

当社の研修を受け、「在宅医療とは?」という根本から利用者さん宅で活用できるテクニックまでたくさんのことを学び、ぜひ現場で生き生きと活躍していただければ幸いです。

カンファレンスの実施

当社では各事業所でのカンファレンスや、全体ミーティングを実施しています。

カンファレンスでは、様々な症例を全スタッフで共有し、利用者さんにとって最善の看護を提供できるよう検討します。

このように他の訪問看護師の意見や利用者さんの状況を知り、自身の知識を増やすことができます。

また、自身が訪問している利用者さんの症例について相談する場にもなり、他のスタッフの意見を取り入れながら看護を展開していくことができます。

看護は1人で進めてしまうと偏りが生じることや、不安に思うことをそのままにすることで利用者さんへ不利益が生じることや精神的な負担が増大してしまうことにもつながります。

ブランクのある看護師さんは、実際には間違っていなくても自分の判断に自信が持てないこともあるようです。

カンファレンスは、「間違ってなかった!」と実感することもでき、自信をつけることもできる場でもあります。

他のスタッフとのコミュニケーションをとる機会になりますので、チーム看護の力を最大限に発揮してより良いサービスを追求していきましょう。

適宜相談をしながら看護の実践

研修期間を終えて独り立ちしても、多くの利用者さんとの関わりの中で迷いや疑問が生まれることがあります。

どんな時でも私たちはチームです。

ブランクのある方も、新卒の方も、チームメンバーが支え合うことのできる職場です。

困った時には適宜相談をしながら、チームで看護を提供しています。

まとめ

 

今回は、訪問看護はブランクがあっても働くことができるのか、という疑問にお答えしました。

当社では、ブランクのある看護師さんの求人応募も大歓迎しています。

ぜひ一度、当社の訪問看護の見学にいらしてください。

きっとブランクがあっても、安心して訪問看護を楽しむことができると感じられるはずです!

お問い合わせフォームより、ご連絡お待ちしています。

関連記事