Nアート訪問看護ステーション

2023年3月度の定例ミーティングの開催

皆様いつもブログをご覧くださりありがとうございます!
スタッフの高井です!

桜の蕾がぷっくりと膨らんで、ピンク色のお顔を見せてくれるのが楽しみな季節がやってきてくれました!待ち遠しいですね!(*^^*)

Nアート訪問看護ステーションでは、毎月第3木曜日に定期ミーティングを行っています。
当ステーションにご興味のある方は、
ミーティングの際に見学に来てくださると、雰囲気も味わっていただけますよ(^^)

さて、今日は3月のミーティングについて、お話しさせていただきます。

今回のミーティング内容は、共有事項、相談事項、の他に

事務的なサポートの方のご紹介、4月より入職予定の方のご紹介(祝)
それから退職予定の方のご案内(泣)と勉強会でした。

退職予定の方は、精神科訪問看護師さんで、当ステーションでも多くの利用者様、そしてスタッフ、スタッフ家族をサポートしてくださいました。
大変寂しいですが、また新たな門出ということで、挑戦続けられるお姿は本当に素敵です!

そして、新たに入職してくださる方の中には、精神看護の幅広いご経験のある看護師さんもいらっしゃいます。
経験が浅い私にとっても、心強いです!

ミーティングの様子です

 

さて、今日は、今回の勉強会について、私自身も振り返るきっかけをいただいたので、内容と私の振り返りの一部をご紹介してみます。
よかったらご覧くださいね(^^)

勉強会のテーマは【暴力について】です。

私たち看護職、介護職に限らず、サービス提供者の方々もその場面に立ち会ったり、お考えになったことはあるのではないでしょうか?

身体的なものに関わらず、
言葉によるもの、
悪質なクレームやハラスメント、脅迫行為・暴力行為・業務妨害なども当てはまるそうです。

精神的なものは、自身の振り返りやサポートがうまく得られないとトラウマになったりと、その方の、その後の人生に関わることもあります。

私たちが、より良いことを続けていくつもりで素直な気持ちで励んでいても、
相手の状況でうまく歯車が合わなかったり、
思いがけないことに巻き込まれてしまったりすることもありますよね…

今回勉強会をしてくださった中で、私が特に印象に残っていることは、

「感情に良い・悪いはなく」、
「行動に良い・悪いがある」

という言葉でした。

誰しも、他者から嫌なことをされると、
悲しかったり、怒りの感情を抱かれる方もおられると思います。

では、
悲しみや嘆き、怒りといった、
誰しもできれば感じたくない感情はなぜ起こるのでしょうか。
みなさまは、
なぜ、悲しくなりますか?
なぜ、憤りを感じますか?

 

そういった感情は、
実は悪いものではなく、

「自分の大切な何かが脅かされているのを知らせてくれるもの」

ということを学びました。

つまり、
その様に「感じる」ことが悪いことではなく、
その結果、その先をどのように「行動」していくかが大切ということです。

冷静に考えることができる時は、よいです。

ですが、私たちは、
第三者の立場であればわかることも、
自分事になると、マイナスの方向に引っ張られやすい方もおられるのではないでしょうか?

私自身、そういった傾向にあるな〜と感じました。

だからこそ、単独で行う訪問看護師も、チームワークが大切ということを、改めて投げかけてくださいました。

当ステーションは、
困っていること、悩んでいることに対して、知恵や経験でのサポート、
どうしようもないことでも、思いで!!
向き合ってくださるスタッフがたくさんおられます!

訪問のことに限らず、わたしも私事を相談させてもらうことも有ります。

以前の私は、
自分でなんとかしよう、我慢すれば良い、と思うことが多く、私自身抱え込み星人でした(笑)。

ですが、限界は感じていました。
自分の視野は限られていますから。

それを対処することが数年できず、我慢するという私にとっては簡単な方法をとりがちでしたが、

気持を表出し、問題提起できる場が、Nアート訪問看護ステーションにはあります!!

 

訪問看護は人と人の関わりですよね^^

○年齢を重ねてくださってるからこそわかること
○看護に関わらず、様々な経験をお持ちの方がいるからこそわかること
○会社の居心地がいいから表出できる言葉や心遣い

Nアートに出会うまで、
私も、苦しい、悲しい物事を糧にして、気づけば今の自分の個性が作られました。

その感情の先の行動の一つが、
看護での心構えと、
ヨガを求めてくださるところ、必要なところに届け続けていくことです。

少しずつでも芽が出る努力をし続け、
少しずつでも幸せを感じてくださるケアの提供者が増え、
少しずつでもケアを受ける方により良いものが返っていくように。

長々となりましたが、
チームとして出来ることは、きっとたくさんありますね!

それは個人単位、事業所単位でとどまることもあれば、地域、社会へと繋がっていくこともあると思います。

 

 


桜の前に、梅の花です^^

私も日々是好日で、過ごしていきたいものです!

本日もお読みくださって、ありがとうございました!

ご興味持たれた方、見学お待ちしております!

見学のご希望の方はこちらです^^

関連記事