Nアート訪問看護ステーション

滋賀県でも参加できる認知症カフェあります♪♬

こんにちは、スタッフの髙井です!

12/3(土)第2回目の認知症カフェを開催いたしました!

より地域に密着した活動を行うため、今年度より開催させていただいています。

12月で寒さも心配でしたが、日中は温かい日でよかったです。

 

 

ご参加くださった方からは、

「普段は、家にいるからほかの人と交流できてよかった」

「ヨガすっきりした!」

「家族の方とお話しする時間がもててよかった」

などご意見いただき、来てくださった方に快を感じていただけて本当に良かったです^^

 

1回目での活動をもとに、スタッフで話し合い2回目にはよりリラックスしたり楽しんでもらえるような工夫をこらしました。

ご自宅で読んでもらえる健康に関する資料や、参加者さんとの密なコミュニケーション、空間の配慮、などスタッフみんなで協力し合えて、素晴らしい会になったのではないかと思います。ご参加くださった方も一緒に空間を作って下さりありがたいです^^

 

 

高齢化社会になり、認知症の診断を受ける方は増加しています。

診断を受けていなくても、「あれ?大丈夫かな…?」と不安を抱いている方もおられるのではないでしょうか?

 

そういった不安は、今まで経験したことがないこともあるのではないでしょうか。

一緒に過ごす中でご家族の方が抱える介護の苦労さ、驚嘆すること、今後の不安…。

他の方のご経験を聞いてくださることで、新たな発見や、気持ちを落ち着けることができるきっかけになれば幸いです。

 

今年度は2/3(土)@出会い広場 が最終になります。

ご興味ある方、お気軽にお問合せくださいね(*^^*)

参加申し込みはこちらです☆彡

 

関連記事