新着情報

訪問看護でできることはどんなこと?在宅療養を支える訪問看護とは

訪問看護では、どんなことができますか?

 

在宅療養を支える訪問看護の仕事ですが、具体的にどのようなことができるのかご存じない方も多くいらっしゃいます。

訪問看護では、実は病院と大きく変わらない医療を受けることができます。

また、在宅介護をする際にもお役に立てることがたくさんあります。

今回は、訪問看護でできることについて詳しく解説していきます。

これから在宅療養を始める利用者さんやご家族の方、訪問看護の具体的な内容について情報収集しているケアマネジャーさんや医療機関関係者の方はぜひ参考にしてください。

 

訪問看護でできることはどんなこと?

訪問看護では、病院や施設で行うほとんどの医療処置や看護ケアを行うことができます。

在宅の療養の現場を見たことがない方は、なかなかイメージしにくいかもしれません。

しかし、近年では在宅医療の発展は著しく家でできる治療は幅広くなっています。

また、訪問看護だけでなく訪問介護や通所介護、訪問診療や訪問薬剤のサービスを組み合わせることで「最期まで家で過ごしたい」と願う多くの人の思いを叶えられるようになりました。

その分、訪問看護師に求められる知識や技術は年々上がっているのも事実です。

では、訪問看護でできることとは具体的にどのようなものがあるでしょうか。

次の項より、看護ケアと医療処置に分けて訪問看護でできる具体例について解説します。

訪問看護で行うことの多い看護ケア

訪問看護では、上表のような看護ケアを行うことが多いです。

訪問看護を利用する利用者さんは、病状がそれぞれ異なります。

体調は安定している利用者さんの場合には、疾患による症状コントロールや異常の早期発見のために関わります。

より長く在宅療養を継続できるよう、ADL改善や嚥下機能維持向上のためのリハビリテーションを行います。

体調が優れない利用者さんや介助量の多い利用者さんの場合には、ご家族への介護指導を含め関わることも多くあります。

病状の悪化により急に介護が必要になるパターンも少なくないため、おむつ交換や口腔ケア、保清の方法などをご家族に可能な範囲で習得していただきます。

また、気管切開をして人工呼吸器を使用しての療養をされる利用者さんの場合には、訪問介護士さんとの連携を行うこともあります。

介護士さんへの吸引や経管栄養の手技確認を行い、安全に療養ができるよう支援しています。

在宅療養をされる利用者さんは高齢の方が多く、加齢と共に認知症症状を伴うこともよくあります。

ご家族が介護をしていく中で認知症に対する理解や対応方法を知っておくことは重要です。

そのような精神症状への対応方法をご家族と共有し、ご家族の心身の負担が少なくなるような関わりも行います。

 

 

訪問看護で行うことの多い医療処置

前項の表にもあったように、訪問看護を利用される方の6割程度は医療処置が必要になります。

具体的な医療処置の内容は、上表のとおりです。

服薬管理や浣腸、摘便を始め、ストマ管理やカテーテル管理、点滴注射の実施も行います。

がん性疼痛のコントロールや、在宅酸素療法を行う利用者さんの呼吸管理も訪問看護ではよく行う医療処置です。

このような医療処置は主治医の指示の下で実施し、実施前後の状態確認を行い主治医に報告します。

また、療養中の医療的なトラブルに対しても緊急対応を行うこともあります。

そのため、基本的な医療処置の方法や処置に関するトラブルの対処法についても知識を持っておく必要があります。

在宅での看取りを希望されている利用者さんのご依頼も多く、訪問診療医と連携して安楽なターミナルケアを提供しています。

状態に応じて薬剤の使用により心身の安寧を図り、穏やかな最期を迎えられるよう支援します。

各訪問看護事業所により利用者さんの受け入れ状況は異なりますが、上表に記載されているような医療処置は多くの事業所で行われています。

訪問看護でできることが幅広いことがよくわかるのではないでしょうか。

このように、訪問看護ではさまざまな医療処置を提供し、在宅療養を支えています。

引用:令和4年度厚生労働省委託事業在宅医療関連講師人材養成事業研修会「在宅ケアにおける訪問看護の役割〜医師との連携〜

 

 

まとめ

今回は、訪問看護でできることについて解説しました。

訪問看護では、病院や施設と同様に医療処置と看護ケアを行っています。

医療処置が多い方や介護依存度の高い方の在宅療養に不安を抱える利用者さんやご家族の方は、ぜひ訪問看護にご相談ください。

また、訪問看護師には、在宅療養を支える幅広い知識と技術が求められます。

しかし、訪問看護師になるためには今回解説した医療処置や看護ケアの知識と技術を全て身につけていなければならないわけではありません。

どんなに優秀で経験値の高い看護師さんでも、訪問看護に初めて携わる際には戸惑いや不安が多いものです。

当社では、自信のない医療処置や看護ケアがあっても、研修や同行訪問をしっかりと計画していますので安心して働いていただけます。

訪問看護の仕事に興味のある看護師さんは、ぜひ当社の事業所見学にご参加ください。

お一人お一人に合った働き方をご提案させていただきます。