Nアート訪問看護ステーション

【活動報告】認知症カフェ開催しました★☆

いつもお読みくださってありがとうございます!スタッフの髙井です!

梅の花がぷっくりしてきましたね^^

先日、第3回目の認知症カフェを開催させていただきました!

寒い日が続いていたので、お天気が心配でしたが、ポカポカとお散歩日和でお天気が味方してくれて良い日でした(^^♪

2回目にご参加くださっていた方も、リピーターさんで何人かお見えで、またお出逢いできたりヨガを一緒に取り組んでくださっていたことを覚えておられて嬉しい限りです。予定定員いっぱいお越しになって、とても賑わい、ご参加いただけてスタッフ一同喜んでいます!本当にありがとうございます!

本日は、その雰囲気をお伝えできればと思います☆ ☆

ご参加くださった方は、親子、ご夫婦でのご参加、若年性認知症の方、デイサービスに行かれている間の介護者の方のみのご参加の方もおられました。2回目のご参加の方も何名かおられ、スタッフの顔も覚えてくださっていた方もおられ、繋がりの継続を感じられました。

また、行政の方や他事業所医療機関の方も足を運んでくださっています。

 

おなじみのヨガでは、シニアの方も取り組みしやすいようにチェアヨガを実践しました。

ヨガでは始めに、呼吸調整を行うクラスがおおいですが、同じように深呼吸を行ってもらい、普段やっている呼吸を見つめながら静かな時間を持ちます。

そうすると、体の細部の感覚に意識が向き、心地よく呼吸ができたり、また気が付いていなかった不調や気持ちに気が付くことができます。あわただしい暮らしだからこそ、ゆったりとする時間が大切ですね(*^-^*)

それから、全身まんべんなく、動かします。

ヨガのポーズにはいくつか意味もありますが、初めての方でも取り組みやすいものを一緒に行いました。寒さの強い時期でしたので、肩こり、首こりは生じやすいですし上半身をしっかりめに動かしていただきました!

 

それからセルフハグです♡

ハグを行うこと、それは必ずしも、パートナーや家族など対象がなくても、ご自分でご自分を抱きしめてあげると、身体がリラックスするオキシトシン、前向き思考になれるセロトニンが分泌されます。

そこで、ハグしたまま深呼吸。なんだかホッとしますよ^^

いま良かったら皆様もやってみてください♪

 

下半身もほぐした後、最後は全身つかって動いていただきました!皆さん力ずよく、ダイナミックに動いてくださって、解放感も味わっていただけたと思います!!!

初めての方も多いですが、ポーズもとてもきれいにとってくださっていました。

 

ヨガによりリラックス効果が感じられたこともあり、実施前後で収縮期血圧が20mmHgほど低下して、安定値になられていた方も複数おられましたよ。

 

ヨガのあとは、小休憩をとり、お待ちかねのティータイムです!身体に優しいおかしで、みなさんの心もほっこりです♪

ご家族様同士での交流を充実させるために、グループを二つ作りました。

今回は講師で精神科専門看護師さんを講師でおまねきして、私たちも一緒にマインドフルネス講座を皆さんとおききしました^^

 

 

食べ物を使ったマインドフルネス講座です。普段意識して食事を味わうこと、その感触とか香りとか、思い入れとか…。向き合うって大切ですね☆

 

 

ご参加くださった皆様からは、

「ヨガが楽しかった!」、「体がすっきりした!」、「外出の機会になった」、「他の人の話を聞けたり、話せてよかった」などご意見をいただきました。

また、「こういう場所って必要だから、続けてほしい」と温かいお言葉もいただきました。

 

 

実施して感じることは、訪問サービスだけでは感じたり、気が付けない一面を私たちが気が付け、学ばせていただけたことです。そして、純粋に来てくださったことがうれしいです。

こういった取り組みが、少しずつでも継続・拡充したり、一緒に共感して共同してくださる方、団体さんがおられると、もっとできることも増えて、地域で支えていくことができるのではないかと感じます。

また次年度以降も何らかの形で、地域に根差す取り組みを継続していきたいです。

引き続きNアート訪問看護ステーションをよろしくお願いいたします!!!

 

また、ヨガに関して、自社では健康経営目的ででオンラインで開催しているクラスがあります。

ご希望があれば、福利厚生の一貫や、施設さんの運動教室の開催など、外部の方への取り組みもお手伝いさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね^^

長文お読みくださってありがとうございます^^

 

関連記事