アンケートの解析 その1

街頭調査や試供品や世論調査など、世間一般にアンケートされている場面や実際に答えていることがあります。でも、そのアンケート調査は、どのように活用されているのでしょうか。アンケート結果だけで商品開発や戦略を立てるのは危険です。

ある事例があります。大手自動車メーカーが若い女性をターゲットに新車のデザインや機能などについて調査した結果を下に、新しく開発したそうです。いざ、販売となった際に、若い女性客らの反応は低く、新規購入に至らず、一方で中年男性のユーザーが買い替えしたそうです。ともかく、会社としては売り上げに繋がったので関係者らは胸をなでおろしたそうですが、今後マーケティング部は、調査方法や製品開発に向けた考え方を改めることになったそうです。

2015年06月18日 | Posted in 代表者ブログ, 新着情報 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です